解決事例

STORY

解決事例

適切な検査結果で和解が可能です!

給付金額1,250万円

対象者の症状慢性肝炎

お客様Mさん(相談時61歳)

ご紹介するスタッフ小倉 祐介

もしかしたら母子感染ではないかと心配されていました

Mさん(相談時61歳)は、平成21年頃に会社の健康診断で慢性肝炎の診断を受けて、治療を続けていましたが、平成27年6月頃、B型肝炎のテレビCMをみて、自分も今回の給付金支給の対象になるかもと思い、サリュにご連絡をしてきてくださいました。 相談時、Mさんのご兄弟が、C型肝炎に罹患し、すでに亡くなられていたことから、もしかしたら母子感染ではないかと心配されていましたが、とりあえずは、お母様の血液検査からしてみましょうということで、当方にご依頼いただきました。

国からの追加資料の指示も少なく、和解に至りました。

Mさんがサリュに依頼してくださったとき、Mさんのお母様は、お身体の具合が良くなく、早く検査をしないと、万が一のことがあったら、という状況でした。サリュはMさんのお母様の体調がすぐれないことやMさんが非常に不安なお気持ちを抱えていらっしゃることにも心を配りながら、急ぎお母様の血液検査をしていただきました。その後、資料収集等を経て、平成27年9月訴訟提起をしました。提訴後、カルテ等は精査して提出していたため、国からの追加資料の指示も少なく、平成28年11月和解に至りました。 Mさんは、当初、和解ができるか不安でしたが、和解まで至ることができて、安心しましたと仰ってくださいました。また、B型肝炎訴訟終了後も別件でご依頼いただき、サポートさせていただいております。

担当スタッフからのメッセージ

我々とお客様の密な連携が、早期解決の決め手になります

B型肝炎訴訟は、訴訟提起までのスピードによって解決に大きな差が生じることが多くあります。当法人では迅速に証拠収集を行うとともに、ご依頼者様とも密に連携をとっていくために、リーガルスタッフという仕組みをとっています。Mさんのケースは、素早く資料収集に向けて動くことができたからこそ、解決までの期間が短かった事例です。我々とMさんの密な連携が、早期解決の決め手になった案件でした。