解決事例

STORY

解決事例

遠方からでもご対応いたします!

給付金額1,250万円

対象者の症状慢性肝炎

お客様Iさん

ご紹介するスタッフ福里 佳高

北海道から、東京の事務所に問い合わせくださいました。

Iさんは、約10年前の健康診断で、血液検査の結果、B型肝炎ウイルスの罹患と、慢性肝炎であることが判明しました。2週間入院し、インターフェロン治療を受けられたIさんは、その後、B型肝炎の給付があることを知り、北海道にお住まいでしたが、思い切って東京に事務所のあるサリュに問い合わせくださいました。

国と和解が成立し、給付金の1250万円を受け取ることができました。

サリュは、Iさんのご事情をうかがい、ご相談から2ヶ月で資料を整え、訴訟を提起しました。幸い母子健康手帳が残っていたため、追加で提出する資料は少なかったのですが、お母様の血液検査結果がHBc抗体陽性という不安要素がありました。母子感染の可能性により、要件を満たさないのではないかとIさんも心配されていましたが、低力価陽性であったことを示し、要件を無事に満たすことができました。提訴から1年後、国と和解が成立し、Iさんは給付金の1250万円を受け取ることができました。

遠方の方も、諦めずにご相談なさることをお勧めしています。

サリュでは、遠方の方からのご相談・ご依頼もたくさんいただいており、ご相談になる方には、母子健康手帳がないかをよく確かめていただくのと、仮にご両親の血液検査結果が陽性であったとしても、諦めずにご相談なさることをお勧めしています。

担当スタッフからのメッセージ

遠方にお住まいの方でもお気軽に
ご相談ください

B型肝炎給付金訴訟の訴えの相手方は、国になります。そのため、日本国内に生活される方については、お近くの裁判所または東京都で訴訟を提起することになります。サリュでは、遠方にお住まいのご依頼者様については、銀座事務所の訴訟専門部が対応させていただいております。訴訟専門部の連携により、お客様に無用な交通費などの実費のご負担が軽くなるよう、工夫しておりますので、遠方にお住まいの方でもお気軽にご相談いただけます。